世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ピアノと手の大きさ

大きな手 うらやましいです

 

私は手が小さいです

9度がやっと届くくらい

足は24.5cmで大きいのに・・・😞

 

和音の多い曲は

本当に大変です

指番号を工夫したり、片がわの指を拝借とか

何とか弾いてきました。

 

よく例えられる曲として

リストのラ・カンパネラがありますよね

あれって手の大きな人にとっては

それほどの難易度ではないかもしれないけど

手の小さい人にとっては難曲なんです!

私も弾いたことありますが、

も〜う、大変でした〜。😫

ほんと、手が大きくなりた〜い!

と叫んでいましたから。

 

 

生徒さんも中学生になると

私より手の大きな生徒さんがほとんどになります。

羨ましいです。

 

 

小さい頃からどんな曲にも

一生懸命に取り組んでくれる生徒さんがいます。

その生徒さん、本当に手が小さいのです。

発表会などはちょっとオクターブが出るくらいなら

何とかなりますが、たくさん出てくる曲は

ボリュームがなくなってしまうしで

とても上手でよく練習するので、素敵な曲を

弾いて欲しいなと選曲に苦労しました。

 

その生徒さん、現在中1になりました。

やっとオクターブが届くようになりました。

昨日もレッスンでツェルニー40番のオクターブだらけ

アルペジオだらけの曲でしたが、

見事ミスタッチがほとんどなく弾いていました。

すごいです。

 

またその生徒さん、

ショパンノクターンop.9−2を弾きたい

ということで今奮闘中です。

左手の跳び跳び和音に苦労していましたが、

やはりミスタッチがほとんどなく弾いていました。

 

一本一本の指を駆使して弾いている姿は

感動します。😊

全集中しているんだろうな・・・。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ