世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

シャープとフラット

今日のレッスン

 

ウォーミングアップとしてレッスンスタートに音読みカードや和音カードをしています。

今日の生徒さんでお通いいただいてから8ヶ月くらい

和音カードも慣れてきた様で焦ることなくできるようになりました。

最近シャープとフラットの入った和音も入れ始めました。

間違えなく弾けるようになってきました。

ヨシヨシ!

 

そこで質問。

この記号はなあに?

とシャープを指すと、「ん?何だっけ?。。。シャトレーゼ?ではないし。。。」

思わずプッと吹き出してしまいました。

 

「ちょちょちょ!? 弾いている音は合っていて半音上げているけどぉ。。。

名前もしっかり覚えてねー!」

 

以前住んでいた家の近くに『シャトレーゼ』があってよく買いに行っていたなぁ。

思わず、子供が小さい頃を懐かしんでしまいました。

 

シャープ、フラット、ナチュラルは音読みや演奏では弾けるけど

名前は意外と忘れているのかもしれませんね。

しっかり教えねば!😅

ちょっと焦った先生でした。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain