世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

オーデション

積極的でうれしいな

 

卒業シーズンが近づき

 

在校生も合唱や合奏で先輩たちを送る準備として

 

伴奏などのオーデションが始まったようです。

 

 

うちの生徒さんも積極的に立候補しているようで

 

うれしい限りですね。

 

 

生徒さんが通っているある小学校では

 

ピアノ伴奏立候補の生徒さんに渡された楽譜は4ページ

 

レッスンの時に持ってきた生徒さんがいましたが、

 

おしまいの頃になって「先生、これ弾いて!」と

 

時間がなかったので、何もアドバイス出来なかったけど

 

大丈夫かな。

 

 

まず前奏が弾きにくそう

 

ところどころ指使いも考えないといけない箇所があり

 

転調もあるし。

 

レッスンでチェックする機会あればいいけど。

 

 

昨日、その生徒さんのレッスン日でした。

 

なんと楽譜渡されて一週間後の昨日の中休みに

 

オーデションがあったとのこと。

 

 

ちょっと早すぎ・・・

 

 

「弾けるところまででいいですよ。」

 

と言われていたらしいですが。

 

 

何人もいた立候補者は

 

諦めてオーデションの時間には来なかったとのこと。

 

 

その教室に現れたのは、なんと

 

うちの生徒さん3人だけだったと!

 

 

 

○○ちゃんも○○ちゃんも立候補していたんだね!

 

照れくさくて私に言えなかったのかな。

 

 

全員が最後までしっかり弾けていた、と聞き

 

もっと嬉しく、

 

3人とも、自分を信じて練習し難しい曲にも

 

逃げずにチャレンジしたんだね。。。

 

 

誰が伴奏者になっても先生はバンザーイ!

 

 

一人ひとりの成長を考えると

 

なんだろう

 

ありがとう

 

という気持ちになりました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

森ピアノ教室 ホームページ