世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

節分です

こんにちは。

 

今日は節分ですね。

 

2月2日が節分というのが、124年ぶりとのこと。

 

立春の前日が節分

 

1984年(昭和59)の節分は2月4日だったそう・・・

 

全く記憶にないですが。

 

2日になるのは1897年(明治30)以来で

 

2021年からは当分は4年おきに2月2日だそうです。

 

そして今年の吉方位は南南東。

 

今日は、恒例の恵方巻きを頬張るぞ!

 

大きな口を開けて黙々ともくもくいただきましょう!

 

 

   〜〜〜〜〜

 

さて、

先日レッスンにお通いの小2男の子の生徒さんのお母様から

お悩み相談がありました。

 

「最近練習に身が入らず弾き方も雑なようなので、

私がそのことを注意すると、

変な言い訳をして、すぐケンカになるんです・・・。」

 

はい。

 

習い始めて1年半〜2年くらい経つと、少し練習をしないと

弾けなくなってくる曲が多くなってきますし。

 

レッスンにも慣れてきて、また他にも遊びたいことや、

やりたいことが増えてくる年齢、

 

ついササッと練習して、他のことやろう、と。

 

他の習い事もそうですが、ピアノの上達は時間がかかります。

 

ほんとに、時間がかかるんです。

 

気分の乗らない日も確かにあります。

 

また急に盛り上がり弾く時間が増えることもあります。

 

どうか、長い目で見てあげてください。

 

 

お母様にお願いしたいことは 1つ。

 

毎日少しの時間でいいので、

 

習慣づけていただくこと、 です。

 

 

でもお母様、話して下さりありがとうございます。

 

ピアノと付き合う方法を教えることは、私の仕事。

 

注意深く見守って、指導させていただきますね。

 

 

その後、「先生にお話したら、肩の荷が降りた瞬間がありました。

 

長い目で見守っていきたいと思います。」と。

 

 

ありがとうございます。

 

よろしくお願いします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

森ピアノ教室 ホームページ