世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ルールがあるのだから

良い心がけでいよう

 

毎朝7時前にワンコの散歩をしています。

夜の散歩はレッスンが終わってからだとどうしても20:30過ぎ

 

最後のレッスンが終わり、レッスン室の片付けをしていると

2階に居るワンコが「クーン、クーン。」と私を呼びます。

「お母ちゃん、まだ?」って感じで。

私も「ちょっと待っててねー!」と答えるのがいつもの流れとなっています。

 

遅くなってしまったけど散歩に行こうとワンコを連れ出すと

嬉しそうに歩き出します。

 

ちょっと前にいのちに関わる危険な状況だったことを考えると

嘘のように元気に歩く姿は、愛おしくしあわせを感じます。

 

 

気持ちよく散歩からおうちに帰れる日とそうでない日があるのです。

 

それは、

ルールを守らない人がいること。😤

 

朝8時までにゴミは出すことになっています。

夜は出さないことにもなっていると思います。

なぜ夜は出さないのか、考えたら分かりますよね。。。

 

でも、夜8時過ぎて出す人を時々見かけるのですよねー!

あ、これ

公共道路にゴミ置き場がある場合ですよ。

 

夜出すということは、

夜中から朝方にどんなことが起こるかもしれないとか、

その辺りのことまで考えられないのか???

それか自分の都合だけ考えて、の行動だと思います。

 

野生の動物、野良猫、朝方になるとカラスが狙っています。

物騒だけど、放火とか考えられなくはないですよね?

 

カラスが荒らして生ゴミやちり紙など散乱しているありさ

よく見かけますよね。

見るのも嫌です。

 

その場が荒らされても、そのような勝手な行為をする人たちは

きっと「自分じゃありませーん!」という顔して

見て見ぬふりをするのでしょうね。

そういう人たちは、絶対片付けないでしょう!

 

夜散歩していると、よく見かけるのです。

平気な顔をして。。。

しかも持っているゴミ袋をきちんと置くのではなく

ポーンと投げ捨てるかのように放る人!!!

ゴミの上に被せるネットも掛けようとせず!

ほんと!ムカムカします!

 

ルールは絶対守りましょう!!!!!😤😤😤😤😤😤

 

 

ご近所には

とても素敵な心がけでいつも感謝しているおじさまもいらっしゃいます。

 

いつも道路に落ちてあるゴミ、ポイ捨てタバコ (←この行為も本当にムカムカ😤します!歩きタバコも迷惑行為ということ気づいてください!煙を被っている人沢山いるのですよ!)

などを片付けてくれるているのです。

誰に頼まれたわけでもなく。😊

かなり広い範囲を、です。。。。

お見かけすると

「いつもありがとうございます」と頭を下げます。😌

 

私も周りにゴミが落ちていればゴミ出しの時に一緒に袋に入れて出してはいますが。

(ちょっと離れた)あそこのゴミまでは。。。いいかなと😓

とどうしても自分のうちの周りだけになりがち。💦 

 

 

良い心がけをして、気持ちよく暮らしていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ