世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

寒い一日

朝の散歩

 

6時台のワンコの散歩はこのところ秋風爽やかで気持ちよく、

老犬ワンコの足取りも軽やかで20分以上歩き回ったりしています。

 

今日の散歩は、家を出てちょっと歩いて

上着を着てくればよかった。。。と後悔するくらいすごく寒く

歩く気満々だったワンコには悪いけど、そそくさと帰ってきました。

この時期風邪をひいたらたまりませんからね。

明日の朝は気をつけなければ。

 

今日のレッスンでは、パパさんがスウェーデンの方で

今回の発表会で親子連弾をされる年長さんのお嬢さんのレッスンに

一緒にいらしてくださいました。

 

その生徒さんのリクエストで『森のくまさん』が弾きたいとのことでしたので、

そうだ、スウェーデン民謡で何かわかりやすい曲ないかな。。。

と調べたところちょうどいいのがありました。

『むっくりくまさん』はスウェーデン民謡だったのです。

子供が小さい時、歌った記憶があり、かわいらしくて『これはいい!』

同じくまさん繋がりで最高!とメドレーにして楽譜を作って差し上げました。

 

そうしたら、その生徒さんがスウェーデン語で『むっくりくまさん』を歌い始めたのです。

これ、歌いながら弾いてもらうのもいいんじゃない!👌

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain