世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

なつかしい

もくもく村のけんちゃん

 

昨日、姉からLINEが入り

小さい頃聞いていた英語教材

『もくもく村のけんちゃん』の復刻版があるよ、と。

 

なつかしい〜😆

 

紙芝居付きでカセットを流しながら聞く

英語導入教材。

 

そのことを聞くと

 ウズウズとググりたくなり。。。

 

ふむふむ

百科辞典のブリタニカ・ジャパンが販売していたんですねー。

なになに復刻版というのは

APPストアで購入出来るらしい

iPad版、iPhone版、CD版があると。

 

ブリタニカのサイトには懐かしい絵が載っていました〜♪

そのけんちゃんの絵を見たら

スーッと体の力が抜け、その頃の家族の会話など思い出しました。

 

ほんと、めちゃめちゃ好きでした! 

父と母が日中はもちろん

夜寝る時、よく流してくれたのです。

 

普段ならすぐに寝てしまう私が

全く眠ることなく、最後までしっかり聴いて

その余韻を楽しんでから寝ていましたね。

へー、英語覚えると、いろんな国に行けるのかも。。。と

 

夢中になって聴いていたので、

今でも出てくるフレーズいくつかは覚えています。

小さい子供が、絵本一冊まるまる覚えてしまうように

 

 内容もかっっこいい

環境破壊に立ち向かう勇敢な少年の冒険物語。

 

姉曰く、

うちの長女が生まれた時

『もくもく村のけんちゃんのカセットと紙芝居は、うちが貰うからね。』

と言ったそうなのです。

 

その辺、よく覚えていないのだけれど

私、言ったのかな?

そう言われると、言ったのかもしれない。。。

 

だって、本当に好きだったから

娘にも聞かせてあげたかったのかも。。。

 

こんど、昔のものが入っている全く開けていないダンボールの中身を

ひっくり返して探してみるかぁ。

 

でも、カセットテープだから

現在は聞けないなぁ〜 😅

 

やっぱり復刻版買うかな。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ