世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

素直が一番

生徒さんがよく言うことばですが・・・

 

「家で練習はきちんとやってるよ!」

という生徒さんAくん

 

本当にきちんとやっているのだろうか?

 

練習しているとはとても思えない弾き方

 

でも本人はやってると・・・

 

頭から「それはやってないと同じよ!」

 

とは言わない。

 

言いたくても・・・

 

 

待てよぉ?

 

もしや・・・

 

練習の仕方がわかっていないのかも!

 

そうなら

 

きちんと教えなければ 😤

 

これは、私が教えた気になっていただけかもしれない・・・

 

Aくん、ごめんね。😥

 

 

 

こんな練習方法あるよ、と

 

ピアノの右端にかわいい消しゴムを5こ並べる

 

1回しっかり弾いたら1つずつ左端に置く

 

ただそれだけ。

 

「これで5回できるよ!」

 

私が小さい頃、母に言われやっていた方法。

 

どなたでもやっている方法かもしれないけど

 

Aくんにとっては新鮮だったみたい。

 

 

先週その練習方法を教えたら

 

素直に今週やっていたと、お母様からメールをいただきました。

 

本当に出来ているのか、

でもなるべく口は出さないようにしました、と。

 

 

今日のレッスン

 

明らかに弾き方が違う❣️

 

本当にていねいに楽譜を見ながら💕

 

こんなに違うものなのか 😆

 

たったそれだけなのに。

 

 

お迎えの時に、Aくんには見えないように

 

お母様にグー👌👌👌

 

お母様も嬉しそうでした。

 

 

 

ピアノ上達には素直な心であることも要素の一つ

 

習慣化されるまで、

 

がんばってほしいです。

 

来週が楽しみです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ