世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

鍵盤届きました

見違える美しさ

 

今週月曜日に鍵盤を預け

今日の午後に仕上がった鍵盤をいつもお世話になっている調律師さんが

届けにきてくださいました。

 

もう感激状態❣️

本当に私の鍵盤❓

という感じで、よーく見てもツルツルの鍵盤

 

調律師さんに何で削られるのですか?

とお尋ねすると、『ヤスリ』だそうです。

 

まずは粗いヤスリから徐々に細かいヤスリに変えていく

このツルツルを全てヤスリだけで

というのがすごいですね。

 

鍵盤をピアノ本体に入れ込んでいただいた後は

先日高音部の2本の弦を取り替えていただいた音の辺りを

調律して直していただきました

 

これで長年どうしようか気になっていたことが

スッキリできました。

 

 

その後、ピアノを弾いてみると

今までの色と変わり白くなっているので

ハレーションを起こした感じになってしまいました。😅

 

ま、これはすぐ慣れるでしょう❣️🤗

 



 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村