世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ピアノのメンテナンス

調律

 

毎日使用しているピアノ

少し前に弦が2ヶ所切れてしまいました。

ちょっとそのままにしすぎたかな。。。💦

 

今日はその2ヶ所の弦の張り替えと調律をしていただきました。

ただ、2ヶ所を張り替えたのですぐに音がおかしくなると調律師さんに言われました。

なので、今月中にもう一度調律をお願いすることになると思います。

 

調律は午前中にしていただきましたが、調律師さんがおっしゃっておられた通り

夜には怪しい音になりつつありました。。。🥺

 

 

使い込んだ人工象牙の鍵盤

手の油脂と汚れが目立ちます。

 

爪を伸ばさず切って来てね!

とお願いしていますが、それでも忘れて伸びたままの生徒さん

 

人工象牙は爪が伸びた状態で弾くと鍵盤が徐々に削れてしまい。。。😩

結構傷んできたなぁ。。。

 

鍵盤もそろそろ張り替えか削ってもらう方向で検討しなければなりません。

 

切れた弦、2ヶ所↓

 

張り替え後↓

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村