世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

久しぶりに

玄関まわり

 

我が家は玄関が狭いので

玄関前の外にちょこっと飾ったりして楽しんでいます

 

と言っても外になるので

ほとんど百均で購入できる飾り物と

寄せ植えを楽しんでいます。

 

秋からずーっとほったらかしにしていた土だけの鉢

夏までは色々と咲いていましたが。。。😅

 

 

そして今朝思い立って始めました!

まずは土のお掃除

シートに鉢から古土を出しザルでふるいにかけて

根っこや枯れ草などを除く

 

鉢底に敷いていた小石は大事!

また使えるのでまずはしっかり取り出します

 

古土を袋に入れお湯を入れて天日干しして2週間

本当はこの過程を気温の高い時期にすれば、殺菌効果があり虫も死滅できて

再利用できる土になるそうです

 

YouTube先生から学びました。

 

でも今は冬

とりあえず古い根っこや枯葉とかゴミ類は取り除き

袋に入れて保管することにしました。

 

 

近くのお花屋さんでたくさんお花を購入し

いくつもある鉢に寄せ植えや単独鉢を作って

いい感じに😗

形になりましたぁ!

 

これで気になっていたことが年内に出来上がりホッとしました。🤗

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村