世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

体験レッスン

ちっちゃなお指

 

今日は4才前の可愛らしい女の子ちゃんが体験レッスンに来てくれました。

うちの教室は4才からレッスンをさせていただいています。

 

でも4才前のお子様でも体験にはいらしていただけます。

教室の雰囲気と様子を実際見ていただきご検討いただくことは

とても大事だと思います。

ピアノのレッスンは長いお付き合いになることが多いのでね。😊

 

 

その可愛らしい女の子ちゃん、始めはとっても緊張したお顔でした。

それでも私のお話をしっかり聞いてまねっこしたりお指を動かしたり

本当にちっちゃくて可愛らしいお指❣️

これからそのお指をいっぱい動かしてたくさん好きな曲を弾いていくのね。。。

と思うと、何か原石みたいに見えてきました。

 

お母様もとても熱心でお子様を見つめる眼差しがお優しく

見ていて微笑ましく感じました。

お子様のご成長を見ながらピアノレッスンのタイミングをお考えになられていて

とてもすばらしいお母様でした。

 

時間が経ってきたら、緊張がほぐれてきたようでだんだん笑顔になり

自分から「あれ、なあに?」とお指を指してくれたりして

教室内のものに興味を持ってくれていました。

 

 

普段からレッスンをしていて思うことは、指先に力が入らない生徒さんが

意外と多いような気がしています。

 

指先を使うことは脳を刺激しとても良い効果があると言われています。

「是非指先(第一関節まで)を使う遊びをして遊んであげてくださいね。

例えば折り紙とかボール遊びなど。」

とお話しさせていただきました。

 

ご家族様の生活とお子様に合ったお教室が見つかればいいですね。

ご縁があれば嬉しいです。🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村