世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

5線に慣れる

位置関係

 

昨年11月から通い始められた生徒さん

体調を崩されたりしたのでレッスンもまだ数回

 

まだ5線に慣れてなく音読みもまだ確実

というところまではいっていません

 

今日は思い切って3和音で音読みをしていただきました

ト音記号真ん中ド、その2音上のミ、またその2音上のソ

 

初めて3和音を弾いてもらうと

当然かもしれませんが、きれいな3音には聴こえず

レやファの音も聴こえて生徒さんもあれ?というお顔

 

何も考えず弾くとこうなる物です

そこで

「脳から1と3と5の指先まできちんとした指で弾くように

指令を送るのよ。」

 

そう伝えると

3〜4回はきれいな3和音ではありませんでしたが

その後だんだんとスッキリとした音に変わっていき

きれいに3和音の響きになりました❣️

 

生徒さんも嬉しそうなお顔

それから1音ずつ音を上げていき

レファラ、ミソシ、ファラド、〜〜〜と、

 

5線に書き、それを読みながら弾いていきました。

そうしたら、生徒さんも5線の音の仕組みが分かったのか

どんどん読めるようになりました❣️

 

もちろんそのノートに書いたこと

スムーズに読めて弾けるようになることを宿題にしました。

来週が楽しみです❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村