世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ランニング

競争しよう!

 

今日のレッスン

指の形、第一関節が伸び一本一本の指にまだ筋肉が付いていない生徒さん

 

手首から腕にまだ力が入っているので音のバランスが良くないです

 

指先まで指令を送って丸くしてねー!

と言ってもあまり気にしません

 

そこで

二本の指で足踏みしよう!

 

2の指と3の指で

今度は駆け足だよー!

 

一本一本に筋肉がついていなく

ヘナヘナ

 

ということで、まずはテクテクゆっくりと

そしてイメージをはや足に

さあ!今度はランニングで競争‼️

 

そんなことをしていたら

生徒さんは、手首や腕を握るように😳

 

しばらくすると。。。

 

何しているの?

と訊ねると、だって手首や腕が動くから

 

自ら苦痛になり、弾いていない方の手をそっと手首に添えていました。

私があーだ、こーだ❗️と言ったとしても、その時だけ。

 

手首や腕の無駄な動き

 

ここで自ら気付いてくれたおかげで

家でもしっかり練習してくれることでしょう

 

自ら気づく!

これがいちばんの近道ですからね!😊

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村