世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

正確なリズム

3連符

 

お話しが大好きな小1生徒さん

今日もいろんなお話をしながらの楽しいレッスンでした

 

教本の中で3連符が出てきました

先生によっていろんな角度からの教え方があると思いますが

 

私の3連符の教え方は

「『トマト』と言いながら弾こうね!」

です😊

 

一拍を3等分するには目安がなければ等分するのは

意外と難しく合っているか不安になるものです

 

だから、ことばを言いながら弾いてもらうのです

そうすると安定した等分ができるので

3等分とはこんな間になるのか。。。

と理解してもらえると思うので。

 

 

そしてお話し大好き小1生徒さんは

「あ、私は『いちご』がいいな!

ここは『みかん』でここは『メロン』で。。。」

 

そして16分音符4つのところは

「ここは『タマネギ』で、ここは『にんじん』、ここは『はくさい』」

 

こうやってリズムを楽しみ

難しくないことを分かってもらうと抵抗がなくなると思います。

 

ということは

譜読みもスムーズになりいいことだらけ!👍

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村