世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

思い込み

リズム違ったー

 

小さい頃って言葉の意味を知らず

なんとなく自分の知っている言葉に置き換えた歌詞で唄う

 

そんなことよくありました

 

私の場合、歌詞カードを見ずに耳から聴いて自分で解釈しての歌詞を唄う

作詞者に失礼ですよね スミマセン💦

 

2月に行う訪問コンサートの曲の確認

メロディー譜で歌ってみると。。。

もう、リズムも歌詞もテキトー😱

 

覚え込んでいたリズムは結構直すのに

何度も歌い直しやっと切り替えられた感じです

 

昔からの童謡や民謡などは

その頃をお過ごしになった方達はちょっとしたメロディーの違いでも

きちんと歌われるので、いっしょに歌うのであれば

きちんと歌わなければなりませんよね

当然ですが

 

 

今日は歌詞やリズムを覚えこむ作業をしていました

でも童謡や懐メロは心が穏やかになります

自分には合っているのかも☺️

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村