世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

興味を持ってくれたみたい

今日のレッスン

 

水曜日はピアノ男子くんが多く通ってくれる曜日。

 

今日最後のピアノ男子くんは中3

小1の時にお姉さんがピアノを習いたいと言って体験レッスンに一緒について来られまし

た。

その時に言った言葉は「僕はねー、ただいっしょについてきただけ!ピアノは習わないか

ら!」と。

おそらくお母様がお姉さんさんと一緒に習わせたかったのでしょう。

その流れで、習い始めた生徒さんです。

 

数年してお姉さんはバレエに力を入れたいとお辞めになりました。

弟くんの方はサッカーに夢中で上手でもあり、2チームに所属して地方遠征もよく

行かれていました。

なのでピアノの練習はほとんどせず、レッスンに来られていました。

でも、発表会には毎年参加され今自分ができる曲をしっかりと演奏してくれていました。

そして今も通ってくれています。そう、レッスンの時に初めて楽譜を開くことも

しょっちゅうですがね。

 

11月はこちらの都合とピアノ男子くんの方は期末テストで日程が合わず、

今日は1ヶ月ぶりのレッスン。

内心レッスン忘れているかも、と思って待っていたらキチンと時間通りに来てくれまし

た。😊

 

どうやら弾いてみたい曲が見つかったようで、その楽譜も持ってきてくれていました。

少し前からコードを教えていて、そちらに興味を持たれたようで

自分から熱心にコードで弾きたいんだけど、どの曲から始めたらいいかな〜。。。

と言ってくれました。ヤッター🙌😃

 

中高生になったら、クラシックに限らず興味のある好きな曲を選んでくれていいと思って

います。

ピアノ演奏も色んなジャンルを弾けると楽しいし、自分が弾きたいと思える曲を練習する

のが、上達の近道だと思うので。

 

そのピアノ男子くんのレッスンの方向性も見えてきて嬉しい限りです!🤗

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain