世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

経験での心の動き

変わるもの

 

エリザベス女王がお亡くなりになりました。

物心ついた時からニュースで知っているエリザベス女王

イギリス君主として歴代最長70年だそうです。

 

イギリスでは国王が変わると

国家、紙幣、切手も変わるのですね。

 

ニュースの映像で初めて見たとても美しい切手

国民は日常生活でもエリザベス女王様を70年の間、身近に見れたのですね。

 

 


今日は中秋の名月🌕

夜7時過ぎ、てくてく歩いて名月を見に行ってきました。

 

住宅地でパシャ!と写真を撮ったところ、ちょうど自転車で通りがかった方から

「綺麗に撮れますか?」と聞かれました。

ええ、と言いたいところですが

「やっぱり肉眼が一番ですね!」とお伝えしました。

親子連れのお母様「やっぱり、撮っていこうか。」とお子さんに言って

撮っていらっしゃいました。

 

お子さんにとっても美しいお月様を見ることができ

印象に残られたことでしょう。

 

こんなちょっとしたことでも、経験はとっても大事ですね。

よく生徒さんに満月🌕見たことある?とか

夕焼け見たことある?とか

道を歩いているところにちょこっと咲いている野花🌼とか見たことある?とか

猫の歩き方や犬のしっぽの動き方とか。。。

訊くと

「ある!」という生徒さんと

「ない。。。」という生徒さん

 

別にわざわざ出かけなくても、身近な経験と感動が

演奏する上でのイメージや想像から表現することができます。

 

生徒さんには、ほんのちょっとの気づきをたくさんしてほしいと

常に思っています。🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村