世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

きちんと伝えること

分かってると思わない

 

指先を丸くして〜!

第一関節を意識して〜!

と常に言っていますが。。。

 

あれ、もしかして。。。と、

「指の第一関節ってどこか知ってる?」訊くと

「ううん。。。」と。😱

え〜〜〜‼️前に教えたけどぉ〜?

 

もしかして。。。

「関節ってどういうところか知ってる?」

「ううん。。。」と。

 

『お指の形』を初めてお話しする時に第一関節がどこかをお教えするのですが。。。

やっぱりちょくちょく確認しなければなりませんね。

分かっているつもりでお話ししていました。😱

反省反省です。😓

 

ということで

数日前から自分の手と指で確認してもらっています。

まず左手を広げて、右手の人差し指(2の指)で

左手の1の指の第一関節、2の指の第一関節、3の指の〜〜〜、

今度は右手を広げて、左手の人差し指(2の指)で

右手の1の指の第一関節、2の指の第一関節、3の指の〜〜〜。

 

こうやってしっかり確認してから

弾いている時に、「第一関節を意識して指の先っぽを下向けて〜。」と。

今までとは違いサッと良いお指の形になります。🤗

 

きちんと伝えることの大切さを実感いたしました。✨

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村