世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

お手伝いをさせていただきました

学び続けること

 

今日は

毎回うちの教室の発表会の時に

私との連弾と

あれもこれもと

たくさんのお手伝いをお願いしている

とても信頼している先生のコンサートが開催され、

そのお手伝いをさせていただきました。

 

コロナ禍ですので

密を避け、換気をしながらの小一時間で収まるよう

プログラムも構成されていました。

 

お一人で全ての曲の分かりやすい説明と演奏。。。

 

これは実は。。。

 

とても大変なことなのですよ!

 

集中力がどうしても続かなくなるものなのです。

 

ほんと!

 

切り替えがむずかしいのです!

 

でも見事に二つのことをこなされていました!🤗

 

表現も豊かで

なんで、あんなに落ち着いて演奏できるのだろう。。。

 

すばらしい!!☺️💖

 

ああなりたい。。。

 

 

無理無理。😅

 

元が違いすぎる。。。

 

お聴きしながら、そんなこと考えてしまいました。

 

「パデレフスキ作曲 メヌエット

今回、演奏された中の一曲

弾いて見たい曲入りでーす!😍✌️

 

 

 

ロボットではないのだから

人間の演奏は全く同じように演奏はできない。。。

 

その時に出した音がどんな音かで

次の音をどのように出そうか即座に判断し音を出す。

 

それも演奏の醍醐味でもあるのかな。。。

(実際は恐ろしい程の恐怖ですが)

 

だからおもしろいのかも。。。

 

10代で弾いた曲は

40代、50代、まだ私は訪れていない60代、70代で演奏しても

全く表現が違ってくる。。。であろう

 

年輪が加わる。。。

 

だから楽しく面白い。

 

だから聴いていて心に響き感動する。

 

 

10代20代で学んだ曲

 

もう一度弾き直して

学び直してみようと思います。🤗💖

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ