世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

暑くなった

レッスン室

 

エアコン掃除

これは大切!

 

レッスン室のエアコン

昨年の梅雨ごろから秋口までフルで稼働させておりましたが

この冬はエアコンの暖房はほとんど使わず過ごせたので、フィルター掃除とかも既に終え

ておりいつでも稼働できるよ、状態でした。

ここ2、3日暑い日が続いたので、レッスン前の午前中にちょこっとつけてみました。

しばらく使っていなかったからか、掃除がちょっと足りなかったのか

微かに臭いがして気になりました。

 

業者さんにはお願いせず自分で掃除をしたからか?

 

臭いがすると、レッスンに集中出来ないので

午前中にエアコンの掃除をして、仕上げにアルコールを見える範囲で吹きかけ、

その後『におい除去』機能を何回か使用すると、においは気にならなくなりました。

 

エアコンの冷房を使用した後は、『におい除去』というボタンを押し

エアコン内を乾燥させるのがベスト。

そうすると送風+暖房+送風 という流れで動いて20分程で自動で止まり

 あまりにおいは気にならなくなります。

 

本当はこの『におい除去』の機能をレッスン後に毎回使いたいところなのですが、

この機能を使用すると室内の湿度は急上昇になるのです。

せっかく冷房や除湿をしたのに、エアコンを止めて『におい除去』?

わからない。。。とにかく湿度が上がる(私が使い方を理解していないだけなのか)

 

だから、消した後すぐにはしたくない。

エアコンの中はカビを除去するために湿気を放出している。。。

ということは放出されている室内は湿気だらけになる。。。

ピアノを置いている部屋はとても恐ろしい環境になるのです!😱😱😱

 

だから使いたくない!

使う時は、大体翌朝窓全開にしピアノ側には湿気を含んだ風がこないよう2つのサーキュ

レーターを使って、湿気を含んだ風を必死で阻止しています。

それでも、時々ピアノの下を覗き込みチェックするとうっすらと白いものがついております。

 

はぁ〜、きたかこの季節。。。

ゆううつ。。。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村