世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

自己紹介

昨日のレッスン

 

昨日の最後のレッスンは小2の生徒さん

4才になるかならないかの頃から通ってくれています。

お母様もその頃ご出産されて数ヶ月、赤ちゃんを抱えてのレッスンでした。

その生徒さんは保育園からそのままいらしていたように記憶しています。

保育園はお昼寝があるから、夜のレッスンでも眠くならずいつも元気いっぱいのレッスン

でした。

 

今日のレッスンで時間にピッタリにピンポンが鳴り玄関を開けてみると

なんと、赤ちゃんだった妹さんがキチンと前に立って

「私もピアノを習いたいです。○○○○です。3才です!」

と恥ずかしくてもじもじしながらも一生懸命に自己紹介してくれました。

 

この歳になると小さなお子さんが一生懸命お話ししてくれるだけで

かわいい〜!🤗💖 

まだ生まれて数年なのに。。。

とウルウル🥺してしまいます。

 

少し前にお母様からも現在通ってくれているお姉ちゃまからも妹の○○がピアノをやりたい

といっているのですけれどー、とお聞きしていたのですぐ分かりましたが。

 

こんなにはずかしくても頑張って自分の気持ちを伝えてくれたことに感動!

そのまま「お姉ちゃんのレッスンいっしょに見る?」と聞くと「はい!」

と玄関に入り靴を脱ぎ始め、やる気満々。

 

お姉ちゃんのレッスンでリズム練習などの時にカスタネットでリズム遊びなどいっしょに

したり、待っている時間にホワイトボードに描いてある線と間に丸い磁石など並べて遊ん

でもらったりして、静かに終わるのを待っていてくれました。

線と間のちがいも分かっているみたいで、本当に頭の良い落ち着きのあるお嬢さんです。

 

そろそろ4才になるとのこと、「レッスンは本当にゆっくりゆっくりで進めていく形になり

まずは手遊びやリズム遊びが主になりますけど、それでもよろしいですか?」とお聞きす

ると「それで十分です。本人のやりたいという気持ちを尊重したいので。」とのことでした。

 

素敵なお母様です。🤗

 

6月からお通いくださることになりました。

今まで通ってくれている○○ちゃんも嬉しそう!

楽しいレッスンになりそうです!😃

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村