世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

いいこと思いつきました

 


こんな週もあっていいかな

 

小学4年の生徒くん

何週もかかって練習している曲があります。

ちょっと難しく発表会で演奏するような曲です。

昨年の発表会に使用した曲集なのですが、発表会が終わった後もその曲集の中に入ってい

る気になる曲があるようで、「次はこれをやりたい!」と。

まあ、やりたい曲が一番成長できるということもあるのですが、その生徒くんには

まだ難しくかなり時間がかかりそう。。。🤔

 

でも「難しくても、やってみたい!」と目はキラキラ。

「そんなにやりたいならやってみようか、でもリズムが難しい曲だから合格するまで時間

がかかると思うよ。」というと

「それでもいいよ!」というので数ヶ月前に始めたものです。

 

とにかくその生徒くん、その曲を完璧に仕上げたいのです。(良いことなのですが)

私としてはそろそろ合格でもいいかな、と思っているところですが

先日、「先生、僕がこの曲完璧に弾けたらご褒美として何かお菓子ちょうだい?

だって、先生この曲は難しいからもう少ししたらと言っていたけど、僕頑張ったから!」

と言ってきたのです。

 

う〜ん。。。

今まで○○年もやっていて、合格したからお菓子をあげたことなどありません。

ご褒美シールを50枚貯めたら、先生から気持ちのプレゼントを渡していますが。

お菓子をあげる時は、ハロウィンとクリスマスと決めています。

それに、その生徒さんだけにご褒美をあげるなど。。。

と考えてしまいます。

 

でもその生徒さん、「ほんとに、ちょっとでもいいから先生から欲しいんだ。」

というのですわぁ〜。

 

よーくよーく考え。。。

 

私もレッスンはこうあるべき!

をもう少し頭を柔らかくしてもいいのでは。。。

 

と、思いつきました!

 

『先生の気まぐれお菓子プレゼント週間!』

 

というものを。

 

ほんと〜に私の気まぐれで行うという一週間。

前の週に生徒さんに告知し、期間内のレッスン日に1曲でも合格したものがあれば

ちょこっとお菓子をゲット!できるというもの。😊

これならば、しっかり告知しているし

 

みんな平等!です。

 

頑張って練習して合格するかは生徒さん次第。😘

一曲ならほとんどの生徒さんは張り切るはず!👌

 

年に数回このプレゼント週間を設けようかな。。。

ちょっと気合を入れたいな、と思った時とかね。🤗

 

早速作りました〜!

 

f:id:moripianolesson:20210519135435j:plain



 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村