世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

満月

目に焼きつけておこう

 

今日19時前後の生徒さんの出入りの時に玄関を開けると

目の前にきれいな満月🌕が見えました❣️

 

雲が全くなくお月様が浮かび上がって見え

スーッと私の心の中に。。。

扉を開けて目の前、我が家を見守ってくれている感じになりました。😊

 

そして30分後

また生徒さんの出入りの時

先ほどの感動を味わえると内心ワクワクしながら開けてみると

あれ?お月様はどこ?と探してしまいました。

 

早いですね。

もう見上げる高さまでになっていました。

時間て貴重だな。。。

そんな気持ちになりました。

 

 

見たり、触ったり、ワクワクしたり、悲しんだり、怒りを感じたり。。。

こういった経験は表現する上では絶対に必要❣️

経験していない事を表現するのは難しい

 

生徒さんによく尋ねます。

 

夕焼け空を見たことある?

爽やかな心地よいフワッとした風を感じたことある?

夜空のお星様をジーッと眺めていて何か思ったことある?

猫の歩き方をじっと見たことある?

温かいお風呂に入ってジーンと体が温まって気持ちよく感じたことある?

美味しいものを食べてしあわせ〜!と思ったことある?

などなど何でも。。。

 

 

そんな感情の経験がすばらしい音を表現してくれるのですから

たくさんの経験をして演奏の表現を広げてほしいです。

 

今日は雲一つなくお月様が浮かび上がって本当に美しい夜空でした。

今日の夜空を見て感動された生徒さんいるかな。。。

きっと良い音出せると思います。🤗

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村