世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

伝統は大事

記憶に残ります

 

今日は近くの神社のお祭り

レッスンに来られた生徒さんたちもソワソワ。。。

 

「今日ね、これからお祭りへ行くの!」

「もう行ってきた!」

とか。

 

いつもお話大好きな生徒さん

「今日ね、ピアノが終わったら行くところがあるんだ!

だから、お母さんからおしゃべりしないで、と言われているの。」

 

その生徒さん、頭の回転が早く記憶力もとっても良いのです。

毎週ピアノのレッスンを楽しみにしてくれています。

だからか、レッスンが終わった後のおしゃべりが長め

きっとお母様はそのことをおっしゃられたのでしょうね。

 

 

うちの子供たちが小さい時

神社のお祭りへは余程のことがない限り行っていました。

盆踊りとかも一緒に踊ったり。。。

 

覚えてる?

と聞いたことはないけれど

きっとふとした時に思い出してくれるでしょう

 

風物詩など伝統は

やっぱり日本はいいなぁ。。。

と思える瞬間です。🤗

 

日本的な曲を弾く時も

イメージできる事の経験があれば演奏表現でも違ってきます。

お囃子とか、伝統的な楽器の音色を知っているだけでも

弾き方が変わってきますからね。🎵

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村