世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

さて今週はどうかな

今でしょう!

 

丁寧に楽譜を見て曲に向き合う

その時期は、今です❗️

 

発表会の日から逆算して仕上げていくことがとても大事。

暗譜の前にもう一度楽譜を見直す気持ちで仕上げていくのです。

 

そうすると、

思い込んでいた音が違って弾いていたこと

今までこう弾いていたけど、こう表現してこういう風に弾いた方がいいかも

と考えが変わり、そこでどうした方がもっと自分の気持ちにしっくりくるか

 

真剣に向き合えば見えてきます

そこまで考えて演奏をすると、弾いていてとても楽しくなるのです。

 

普段のレッスンでの練習曲でもそこまで深く考えて弾きたいところですが

それも、なかなかの難しいところもあります。。。😅

 

なので、一年に一度の発表会では

弾いていて楽しい❣️という気持ちになってほしいです。

 

演奏しながらそんな気持ちになる経験

たくさんしてほしいと思っています。🥰

忘れられないですよー。

 

10月に入ってからのレッスンはさらに

気合いですよ‼️💪😁

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村