世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

楽器の伴奏

呼吸を合わせる

 

関東は朝からかなり強い雨が降り続き寒い一日でした。

雨の日は車のワイパーの間隔を一般道や高速道の速度で変えますが

今日は車のワイパーのゴムの音(フロントガラスを擦る音)が気になって

仕方がありませんでした。

音がする日としない日があるのは何故なのか

数日前はしなかったけれど。。。

 

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

 

今日は来月に発表会を開催される先生のお宅へ連弾の合わせに行ってきました。

連弾ではお互いの呼吸が合っていないとタイミングが合わない部分がかなりあります。

そんな時はハッキリと相手に聞こえるように呼吸をするのです。

勢いよく鼻で息を吸う音はとても分かりやすいです。

 

 

その先生のご主人様はご趣味でフルートを吹かれていて

今回の発表会でもご主人様のフルートと先生のピアノで演奏してくださるとのこと

楽しみ〜❣️😊

 

 

 

学生の頃、声楽専門のお友達やフルート専門のお友達の伴奏をしていました。

試験前は伴奏者としてお友達のレッスンに一緒に伺い指導を受けます。

一度に5人の伴奏をしたこともあり、その時は本当に大変でした。

 

伴奏曲がいくつもあり、これは〇〇さん、この曲は△△さん。。。

それぞれのレッスンにも付き合うし、自分の練習もしなければならないしで

試験の時は失敗も出来ないし緊張しましたね。

 

伴奏をする際に気をつけていたことは、

相手の息づかいを感じながら自分も一緒に歌って呼吸を合わせること

そうすると間の取り方も自然と分かってくるので伴奏が合わせやすくなります。

 

今日は先生とご主人様の息の合った演奏を聴かせていただき

学生時代を思い出しました。🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村