世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

学ぶということは

試されているのかも

 

レッスンに通い始めて数ヶ月

ようやく練習の仕方が分かってきて

おうちでの習慣もついてきた

 

指の形も意識して弾けるようになってきた

音の読み方も分かってきた

この調子

 

あと少し気をつければ合格できる曲

その曲だけを宿題にするのはとてももったいない

「次の曲も片手ずつ宿題にするね。」と伝える。

「えー!それも宿題なのー?」と。

 

あ、試されているな。。。

 

特別難しい曲でなければ毎回新曲の宿題を出すことは

譜読み定着の上でも大事なこと

 

先生はどこまで自分の甘えを聞いてくれるか

 

習うということは学ぶということ

指導している立場としては、タイミングを逃したくない

 

上達してほしい

特別無理なことを言っているわけでもない

 

毅然と宿題を伝える

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村