世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

コツを教える

ジャンルによって

 

仕上げに向けてみんな頑張ってくれています。

姉妹で続けて来られるお二人

先にお姉さん、3年後に妹さんが習い始めました。

その頃からずっと同じレッスン日で二人続けて順番にレッスンをされています。

 

成長を感じて楽しいし姉妹関係も面白いです。

とても仲良しの時期から仲が悪い時期、そしてお互いを冷静にみ始める時期

と変化しますからね。

ちょうど今は冷静に見始めた時期かな。

 

そのお二人が今回3年ぶりに姉妹で連弾することになりました。

曲は二人で決めた今流行りの曲です。

 

今まで連弾は童謡、ジブリ、ディズニーなどされましたが、

今回は、リズムが難しい最近の曲なので、二人ともチョー手こずっています。

 

ジャンルによってアクセント場所など変わってくるので、クラッシックの弾き方だと

合わせにくいところがあり、少しするとあらあらーと崩れてしまう状態。

今日のレッスンでは、息を合わせるポイントを教えてあげました。

ベースラインはとっても大事なんだよー、とか

相手が入りやすい弾き方や間の取り方とか。

 

二人とも勘がいいねー、ちょっと教えたら合わせられるようになってきました。

よし、姉妹ケンカはせずに気持ちを一つにしてがんばれ〜!😃

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain