世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

スムーズになってきました

辛そうではありません

 

昨年の夏から通われている生徒さん

その生徒さんは今まで他のお教室にお通いでした。

 

先生のお宅から少し離れているとのことで

オンラインでのレッスンが多かったようです。

 

時々のオンラインは生徒さんの自立や集中度なのからも

とても刺激的で良い効果があると思っています。

 

ただ、時々は対面で先生に確認していただくことも大事かな

と思います。

特に低学年の生徒さんまでは。

 

その生徒さんは一生懸命弾いてくれているのですが

どうしても指先まで気をつけるところまでできておらず

お指丸くしてね!と伝えると

あ、そうだった、と丸く直してくれるのですが

 

オンラインでは手を添えたりしながら

常に意識する手助けまでできないので

 

長いことオンラインだったのもあるのかな

そのクセがなかなか直らなかったのです

だから辛そうに弾くことも。。。

 

うちの教室に通われるようになってからは1ヶ月3回レッスン

2回は対面、1回はオンライン

いいとこ取りかな。。。

 

少し前までもオンラインの時は指先とか姿勢とか椅子の高さとか

気になって仕方がありませんでした。

 

最近は生徒さん自ら意識できるようになり

オンライン時はその辺りを注意することが少なくなってきました。

書き込みも手際よくなりました。🙌

 

最近何も言わなくても指先まで意識できるようなっているし😉

そうするとスムーズに指が動くようになって

真剣に、しかも楽しそうに弾いてくれるようになりました❣️😄

 

今日も3冊全て完璧👌でした。

生徒さんも本当に嬉しそう

 

このタイミングでどんどん進めていきたいところ

達成感を感じることは本当に大きな成長です❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村