世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

いい流れが出来ています

スケジュール管理

 

今年は、発表会に向けてのスケジュール管理はご本人に決めてもらいました。

といっても、目安となるものがないと適当に決めてしまう恐れがあるので

私の中でのスケジュールを参考に生徒さんがそれぞれ考え

いつまでに両手、いつまでに暗譜など決めて練習しています。

 

今日のレッスンでの小2生徒さん、発表会は今回は2回目

両手をどこまでの宿題にするか。。。

 

「どこまでにする?」と訊いてみると

「それなら、私は両手は9月〇〇日までにできるようにすると決めたから

両手はここまでにする!」

と自分で決めていました。

 

自分で決めてもらう

 

先生が言ったからでは他人事に感じますが

これは指針ができ良い効果が持てそうです。

 

テキトーに記入された生徒さんもいらして

そのような生徒さんはすでに目標日からおそらくかなり遅れてしまうかもしれませんね。

 

これも来年のスケジュール管理に繋がるので良いと思います。

間に合わせるために先生の出動です‼️💪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村