世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

今はとっても楽しい

経験値もあるのかな

 

若い頃の指導の仕方はというと。。。

はっきり申して、手探り状態でこれでいいのかな。。。

自分はこう習ったから。。。という感じ。

 

これではいかん、自分に納得できん!と

生徒さんにとってもっとわかりやすく具体的に。。。

と教本をあさり、講座を受けまくり

自分の納得いく教え方はないかと考えて悩み。。。

の繰り返しでした。

 

最近、自分の考え方、教え方もだいぶ落ち着いてきましたが、

十人十色、終わりはないですね。

 

でも最近の私は、自分の性格をレッスンでも表に出しているようで

自然とそうなりレッスンが楽しくて仕方がありません。

前は楽しくなかったというわけではないですよ。

 

どこか指導者はこうあるべきというイメージがあったのかもしれません。

硬かったのかな。。。

経験値はまだまだですが、今教えられることは一生懸命やっている。

生徒さんから教えらることはたくさんあるのですから。

教えるということは、ずっとこうなのかもしれませんね。😌

 

 

今日も新しくお入りになられた生徒さんのレッスンがありました。

とっても素直で習いたいという姿勢をすごく感じました。😊

そうなるとこちらも教えたいモードにスイッチが入るのですよねー!

生徒さんのキラキラした目を見ながら、どんどんテンションがあがりましたー!

 

あー、楽しかった!🤗

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村