世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

今日のしあわせ

木曜日のレッスン

 

木曜日はピアノ男子くんが多い曜日

元気いっぱいの男子くんたちに負けないくらいテンション上げないと

彼らのペースに飲まれてしまうので💦

レッスン前は気合を入れて準備します。😅

初老先生は大変で〜す❣️😘

 

今日は嬉しいことが2つ❣️

 

1人目のピアノ男子くん

レッスンを始めて1年4ヶ月、始めはレッスンを忘れることが多々あり

しかし、元々が素直な性格で練習はコツコツとされていました。

でも一生懸命弾いている感じが強く、楽しさはこちらには伝わってきませんでし

た。

 

それが、今日の演奏は流れるように弾けていて、心地よさを感じました。

そしてその男子くんから

「最近、ピアノが弾けるようになってきたので、ピアノがすごく楽しい!」

と言ってくれたのです!😭

 

そうでしょ、そうでしょ。。。

とにかくコツコツと毎日練習していたのを知っていたので

そういう気持ちになってくれたのがすごく嬉しくてね。

スムーズに弾けるようになったものね。

 

その男子くんに

「先生は、その言葉でこの一週間幸せ気分でいられるわぁ〜!」

と言いました。

それでもその男子くんはポーカーフェイス

それが彼の持ち味ですね!😘

 

 

2人目のピアノ男子くん

癖が直らずハノンは指をじっと見ての弾き方

「指を見ないで、楽譜を見る!」

と何度も何度も伝えています。

 

今日もそれ。。。

弾いている時に紙で指を隠し「目は楽譜を見る!」

 

ちょっと慌てたように見えましたが、しばらくすると。。。

「あれ?指を見ている時より、間違えが少なくなった!

 

そうでしょう!

やっとわかってくれた。。。😭

🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌

 

今日の収穫❣️🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村