世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

動画編集ソフト

いろいろあるけれど

 

先日、1月まで受講していたアレンジ講座の先生から

動画編集ソフトの使い方を今期の受講生に教えてほしいと言われました。

 

私が使用していた動画編集ソフトはiPhoneにプレインストールされているiMovie

使い始めたきっかけはこのアレンジ講座

とにかくアレンジ課題曲が2週間に一曲出され

作成したものを演奏し動画に撮り受講生全員が全員のアレンジを聴けるようにしなければ

ならないのです。

 

本来はミスなく最初から最後まで弾いて録画すればなんてことないのですが、

出来上がるのが締め切りギリギリ、下手すると当日になってしまうことも😱

そんな状態でしたので自分が作ったアレンジでもノーミスで弾けるようになるには練習が

必要で。。。

メロディ譜のみの楽譜にメモ程度記入可、ピアノ楽譜にすることなく弾くように言われて

いたのでかなり大変なのです。(自分のアレンジを覚えていられない😅) 

 

頼みの綱はもう動画編集ソフト!というわけなのでした。(弾けない場合は動画編集はOK)

これはもう使うしかないでしょう😙

無料でしかもiPhoneにすぐインストールできるiMovieをいじり始め、

失敗したところはカットし繋ぎ合わせればいいのですから、このiMovieでとても気が楽に

なったものです。

 

きっと次の受講生さんたちもお使いになる方もおられるでしょう、ということで

今日の午前中は、使い方の手順をお伝えいたしました。とっても簡単なのですよね。

 

編集を始めると時間を忘れて楽しいですよね。

そろそろたまった動画、整理せねば。。。😊

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain