世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

音楽教育と脳科学

楽器演奏するということ

 

今朝姉からLINEがあり、

昨日東大の脳科学の研究をしている先生の動画をみていて、音楽教育と脳科学の話をして

いて12才〜17才で音楽教育を受けた群、9才までに楽器を習い始めた群、9才以降開始した

もしくは習ったことがない群で、さまざまな音楽を聴く時に、脳のどの場所が活発に動く

か調べた話を聞いたとのこと。

それだけ聴くだけで、その動画を私も観たくなりました。どんな結果だったのだろうか。

 

9才という年齢でふと思ったのが、以前絶対音感を身につけるための指導法を学んだことが

あります。その時に学んだことが、人間の耳の完成年齢が6才ごろということ。(もっと早かったかも)

なので絶対音感を身につけるなら6才までに、ということだったと記憶しています。

 

とにかくピアノの演奏は脳の多くの箇所を刺激しているということは脳科学の研究でも

証明されていますよね。🤗

ピアノを指導していてあらゆる演奏動作には脳からの指令が必要であることを

気づいてもらうため、生徒さんのとなりでしつこくしつこく言い伝えています。

難しいことは言わず、ポイントのことばのみ!

 

楽しいと思ってもらいながら練習してほしいのでそこが難しいところ

全ての生徒さんに身につけてほしい、日々研究です!😊

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain