世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

連弾

合わせ練習

 

生徒さんとの連弾の合わせ練習

譜読みが最後まで終わったら少しずつ合わせていきます。

 

今回もそろそろ始めました。

初めて合わせる時は、毎回焦ります。😱

多分他の音が聴こえると自分だけの練習の時と異なり

音が増えて焦り、間違えだらけになりぐちゃぐちゃに。。。💦

 

まずは数え方を合わせなければならないので、二人で一緒に

1と2と3と4と

 

そうするとどこで合わなくなるかが分かり

練習箇所が見えてきますからね。

 

数え始めると気持ちも落ち着き間違えるところも

少しずつ減っていきホッとします。

 

今週からは連弾曲を合わせる楽しみもありますが

ドキドキ感もあります。

 

親子連弾、兄弟姉妹連弾もおうちでそろそろ始めてもらいたいです。

合わせる回数に比例してピッタリ息のあった演奏になるので

ぜひたくさん練習してほしいですね❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村