世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

高さの認識

聴く耳

 

今月からスタートされた生徒さん

4才前に体験レッスンにいらしてくださり

4才になられてお通いいただきました。

 

小さな生徒さんはその日の体調や気分で集中出来る時間が変わりますので

毎回のレッスンでは準備していたことをやらず、様子を見ながら出来そうなことを

咄嗟に考えることが多いです。

 

常に頭の中はぐるぐる

そこで集中できることがドンピシャ❗️だと

本当に嬉しいですね。😊

 

今日のレッスンでは驚きの連続

・大譜表でのせんとかんの認識

・鍵盤上でのドの鍵盤さがし

・オクターブの高さの認識

 

今日は3回目のレッスンですが、全て理解されているようですし

音程もわかっているようでした。スゴイ👏

 

たまたま発表会で使用するミュージックベルを教室内に置いていて

ちょうど真ん中のレと1オクターブ上のレがあったので

どっちが高い音かな?低い音かな?

 

という感じで訊いてみると

数回訊いても大正解❣️😃

 

ベルの音はピアノの音と違って揺れて響くので

なかなか難しいと思いますが

お耳がとっても良い生徒さんで驚きました。

 

今日も楽しくレッスンできて良かったな。🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村