世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

これ何ですか?

音の階段

 

「ずーっと気になっていたんですけど

これなんですかぁ?」

 

高2男子くんが帰り際に訊いてきました🙂

 

「あ、これね!音の階段よ!

小さな生徒さんには一目瞭然❣️」

 

それがこれ↓

 

このブロック、バラバラすることができます

きちんと並べるのに結構時間がかかるのです

 

使用後は、次の生徒さんの時間までにお片付けができなければ困るので

実は順番にすぐに並べられるように小さく番号を書いています😅

 

黒鍵を意識していなければ元に戻せないので

小さな生徒さん用でいつでも使えるように

見えるところに置いています。

 

「小さな生徒さんはピアノの平らな鍵盤で音の高さが異なることを

すぐに理解できる生徒さんと時間がかかる生徒さんがいらして、

そんな時にさっと使えるようにね!」

と話していると

 

「へぇー。。。僕は小さい時はどんな生徒でしたか?」と。

 

「〇〇くんはよく練習してきたし、いろんな興味を持って質問してくれる

とってもいい生徒さんだったよぉ〜!」

 

「そうなんすかぁ。」

 

と、照れ笑いして帰っていかれました。

保育園の頃から素直ないいお子さんでしたね。

なつかしいです。🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村