世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

コード弾き

中学生には

 

昨日の中学生男子くん

特に練習をして来なくても平気な顔してやってくる

毎回になると、もうちょっとピアノ触ってよ、と思うのだけれど

彼は3年の受験生、まあいいか、と甘くなってしまいます。

レッスンを忘れずに来るというだけで👌か。。。

 

この時期は気分転換にピアノを使ってください!という気持ち。

 

 

うちの教室では

中学生になったら少しずつコードを覚えてもらっています。

特に男の子にはね。🙂

 

例えば、高校生くらいになって友達とバンドを組むことになったとします。

 

「おう、○○(名前)、おまえ、前にピアノやっていたんだってな。。

今度バンド結成しようと思っているんだけど、ピアノやってくれないか?」

 

そんなシチュエーションをイメージして生徒さんにお話しすると

 

「ん?コード?難しそうでよくわからん」

と言いながらも

「まあー、やってみるか〜。」

と自然と指を動かし始めます。

 

しめしめ。。。ふふふ。。。

 

という感じで、コードを何気なく教え始めています。

 

 

昨日はその生徒さんに

「ほら、この楽譜見て!○○くんが知っているコードだらけだよ、

これちょっと先生と弾いてみようよ!」

 

とコードを見ながら伴奏してもらい、私はメロディを弾きました。

 

「いいよいいよ!弾けてる弾けてる」

と盛り上げたりして。😃

 

私は大いに盛り上がり楽しみましたが、

中学生の○○くんはというと

 

「ま、楽しいっすね!」

 

と!!!🙌🙌🙌🙌🙌

 

今日は満足じゃー!😘

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村