世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

気分転換で楽しもう

コードを知る

 

小6の生徒さん

受験塾で頑張っています。

こちらが気にして、時々「ちょっと練習が大変になったら遠慮なく言ってね!」

と伝えてあります。

 

5月くらいに4冊やっているうち、「毎回4冊は中途半端になって練習出来ないから

2冊にして少しづつ終わらせていきたい。」との希望を言ってくれました。

 

では、まず進めていきたい2冊を選んでもらいました。

それを選んだのも生徒さん、その生徒さんは全くサボって2冊にしたのではなく、

自分の今できるもの、モチベーションが保てるものなど

先のことも考えて選びました。

私はそれに何も言わずにOKしました。彼女を信じていますから!🤗

 

今日は、たまにはいいいかな、とコードで連弾をして楽しみました。

少し前から、知識としてコードを教えています。

 

気分転換にもなるので、知っている曲でコードを見ながら伴奏をしてもらい、

私はメロディー担当で連弾をしたのです。

初めてのことで、生徒さんが戸惑っていたので

「こんな感じで伴奏をしていってね。とっさにコードが浮かばなければ、

左手でルートの音だけでも弾いてくれれば大丈夫だからねー!」

と半ば強引にスタート!← 私が楽しんでいるだけかぁ?😙

 

これ、とても頭を使うと思います。

慣れるまでは、今弾いているコードの先のコードを頭の中で考えてリズムに乗りながら弾

いていくのですからね。

 

たまにはいいね!と生徒さんに言うと、

「うん!すごい楽しい!」と笑顔😆

 

毎日勉強づけ

少しでも楽しい時間を過ごせたかな。。。😘

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村