コードを知る
小6の生徒さん
受験塾で頑張っています。
こちらが気にして、時々「ちょっと練習が大変になったら遠慮なく言ってね!」
と伝えてあります。
5月くらいに4冊やっているうち、「毎回4冊は中途半端になって練習出来ないから
2冊にして少しづつ終わらせていきたい。」との希望を言ってくれました。
では、まず進めていきたい2冊を選んでもらいました。
それを選んだのも生徒さん、その生徒さんは全くサボって2冊にしたのではなく、
自分の今できるもの、モチベーションが保てるものなど
先のことも考えて選びました。
私はそれに何も言わずにOKしました。彼女を信じていますから!🤗
今日は、たまにはいいいかな、とコードで連弾をして楽しみました。
少し前から、知識としてコードを教えています。
気分転換にもなるので、知っている曲でコードを見ながら伴奏をしてもらい、
私はメロディー担当で連弾をしたのです。
初めてのことで、生徒さんが戸惑っていたので
「こんな感じで伴奏をしていってね。とっさにコードが浮かばなければ、
左手でルートの音だけでも弾いてくれれば大丈夫だからねー!」
と半ば強引にスタート!← 私が楽しんでいるだけかぁ?😙
これ、とても頭を使うと思います。
慣れるまでは、今弾いているコードの先のコードを頭の中で考えてリズムに乗りながら弾
いていくのですからね。
たまにはいいね!と生徒さんに言うと、
「うん!すごい楽しい!」と笑顔😆
毎日勉強づけ
少しでも楽しい時間を過ごせたかな。。。😘
最後までお読みいただきありがとうございます
森ピアノ教室 ホームページ
ブログランキングに参加しています
励みになるので
ポチッとしていただけるとうれしいです