世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

別れはさみしい

小1から中2まで

 

今日で教室をおしまいにされた生徒さんは小1から始められて本当に一生懸命練習される

生徒さんでした。

発表会にはとても難しい曲にもチャレンジされノーミスで演奏されすごい集中力精神力

で毎回感心していました。

 

そして毎年何を弾こうか真剣に考えて曲を選び楽しみにしておられた発表会

でも中学生になられた昨年は参加されなかったのです。

 

私としてはえ?と思うくらい意外でした。

なぜ参加されないのか訊いたことがありました。昨年はちょうど部活のコンクール

(吹奏楽部)と日程が近かったから、だそうです。

でもそれまでの発表会に向ける意欲からしたら参加できるように思えたけれど、無理強い

はしませんでした。

 

今年も11月に行う発表会のお知らせをお渡ししましたが、今回も参加しないとのことでした。

それから10日程度経ってからお母様からのメールはお勉強に本腰を入れると

そしてピアノの練習との両立が厳しいとの理由で退会されるとの内容でした。

 

各ご家庭それぞれのお考えとご事情があり、両立が難しくなる時期もあり

もちろん理解をしております。

 

やっぱりピアノを続けることは難しいのかな。。。

ピアノ、そんなに好きではなかったのかな、とか思ってしまいます。

 

息抜きでピアノを楽しむことも出来るよ

今まで好きだった曲をぜひ時々楽しんで弾いてね。。。

 

 

いつも思います

中学生になって基礎が出来上がり、これから大曲が弾けるようになり

先生としては

さあ、これからピアノの醍醐味がわかるようになるぞ!

と楽しみが増す頃で。。。

 

やっぱり残念ですね。😥

 

大学くらいになったらまたレッスンを再開されたいご意向

その日を楽しみに今日は一旦、お別れをいたしました。🙂

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村