世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

年長さんのオンラインレッスン

今日のレッスン

 

今日の最初の生徒さん

とても利発な年長さんの女の子さんです。

 

昨日夕方、お母様からご連絡があり今日のレッスンはオンラインで

ということになりました。

 

zoomを使用してのレッスンで、お繋ぎ後のビデオオン、そしてミュートの解除。

ミュートが解除されていない時の生徒さんの心配そうなお顔、とっても可愛かったです。

そして音声も繋がった時の嬉しそうなお顔!とっても可愛かったです。

 

オンラインなので、レッスン中はお隣でお母様がつきっきり、私が確認しやすいよう

画面を移動してくださったり、私の問いかけを生徒さんに伝えて下ったり。

本当に恐縮します。未就学児にはまだお一人では無理ですから、親御さんのご協力に感謝です!🤗

 

その生徒さんがまたお茶目で、可愛らしいポーズをしてくれるのです。

ソルフェージュのリズム確認のリズムうちの最後に『ん』を言うようにしてもらって

いますが、1と2と3と4との後の『ん』の時に両手をほっぺに持っていき

ポーズ❗️💖

そのポーズの全体の姿は見えないのですが、おそらくやっているであろうポーズを想像し

て楽しんでいました。

 

ご本人は早く私にそのポーズを見せたくて4との『と』を言わずしてポーズをするので

その辺を直したく何度かやり直してもらいましたが、ご本人やりたくてムリ!

んー、今日はだめか、気持ちがポーズに行ってしまっている。。。

ま、いつもはしっかりとできているからOKにするか、来週確認すれば。。。

と甘くなってしまった先生でした。

 

オンラインに慣れていないので時間をもて遊んで、集中できないかと心配でしたが、

ゼーンゼーン!しっかり集中できていましたよ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村