世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

雨風のレッスン日には

 

自分へのご褒美

 

今日は朝から急な突風ありのいや〜な雨の一日

こういう天候の時は、午後からレッスンの時までにはどうか収まってください。。。

と祈る気持ちでおります。

 

やっぱり午後からもずっと雨で時々強い風が吹いていました。

生徒さんがレインコートを着て来られた時の置き場所に困らないよう

カゴを玄関に用意して自由に使って頂いています。

 

こういう日もずっとレッスンに通っていれば何度も経験しているから、

生徒さんの心情がよーくわかります。

 

 私は田舎に住んでいて、一人でバスと電車に乗り徒歩15分でやっと先生のお宅に到着

それが普通のことと思っていましたから。

 

確かに濡れること、ストレスになりますよね。

 

私は。。。

そんな時は心の中で自分へのご褒美として楽しみを作っていました。

今日頑張って行ったら○○○する、とかね。

 

作っていたというか、モチベーションを保つためなら何でも良かったのです。

 

例えば。。。

薄暗い夕暮れのレッスンからの帰り道にある小さな駄菓子屋さんで、駄菓子とか棒アイス

とかを買って食べ歩く。。。

そんな密かな楽しみでよかったのです。☺️

別に悪いことではないけれど、親にも黙って買い食いしていたということにスリルを感じ

たりしてね。。。

 

そういう楽しみを作らないと長〜くつづかないですよぉ〜。😘

私だけか。。。?

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

最後までお読みいただきありがとうございます

ポチッとしていただけるとうれしいですにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村