世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

選曲が始まった

11月が発表会

 

今年も何とか抽選に当たり、発表会の予約ができホッとしていました。

そしてそろそろ選曲の頃になりました。

 

小さな生徒さんには、自分で選曲しましょうとは申しませんが、

ある程度、発表会を経験された生徒さんには、自分でどんな曲があるか探してもらって弾

きたい曲を選曲してもらっています。

 

今の時代、YouTubeやネットで調べれば、曲はもちろんどのくらいのレベルまである程度

分かります。

 

便利な時代になりましたね。

調べれば、すぐにどんな曲かわかるのですから。

 

 

今日の生徒さんで

選曲をお母様もご協力してくださりながら毎回真剣に探されていらっしゃる生徒さんが

おられます。

時間をかけて丁寧に。。

 

先生にお任せ〜!という生徒さんもいる中 ←これはこれでいいのですが。。。

探すという行為は、忙しい毎日の中とても大変なことと思います。

面倒だな〜、という気持ちも。。。

でも、しっかり探して自分で納得した曲を、一生懸命取り組み、頑張り抜いた達成感を

ぜひとも味わってもらいたいのです。

 

その生徒さんが、

一年に一回の発表会に真剣に向き合おうと取り組んでくれるお姿、本当に嬉しく思います。

 

そして悩みに悩んで選んだ曲、しっかりとレベルもお考えになってのことですので、

どれも頑張りすぎず、それでいて達成感も味わえる選び抜かれた曲ばかり。

どの曲も、私からはGOサインです。🤗💖

 

私からも、いくつか候補曲をお渡ししようかと思いましたが、時間をかけて選び抜かれた

数曲でしたのでどれも個性的だしその生徒さんに会っている!

それらの曲は、私が選曲してもおそらく候補とし選ばないであろう曲ばかり。

ご本人だから選んだ曲。本当にいいなと思える曲なのです。

 

どれもいい!今日はその中から一曲選んでもらいました!

とても素敵な曲、今からワクワクします!😃

 

やはり、ご自分で選曲に向き合う姿勢、その熱意も上達につながると思います。

 

何事もやる気!

 

意外と、お忙しい生徒さんほど、真剣に取り組んでくれる。

 

おそらく、何事も一生懸命、その気持ちが成功へ導いてくれることでしょう。

 

 

さあ、これからの数週間は選曲で大忙しです!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになりますので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村