世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

小学校中学年になると

真剣に考えてくれている証拠かな

 

学年が上がり、塾に行き始めた生徒さん

新しい環境に一生懸命

 

そしてピアノ発表会の参加不参加の有無

参加する気持ちになり、選曲も終わりそろそろ発表会の曲に入ろうかな、

という頃、ちょうど塾の組を分けるテストや他の習い事の発表会やらで

とても忙しい毎日で、果たしてピアノの発表会までできるかなと

不安を感じ始めたようです。お母様も。

 

今日のレッスンで、ご本人のお気持ちを訊いてみました。

「一度発表会に出ると言ったから、

とか気にしなくていいから○○ちゃんの本当の気持ちを聞かせて。」

 

そうしたら、「発表会は出たい。」と言ってくれました。

その言葉を聞いたので、

「それならば、先生は全力で○○ちゃんのことを応援するし、本気で向き合うからね。

もちろん、塾などのお勉強のことも考えながら宿題は出していくから、

毎週の宿題のところまでの練習はするようにしてね。」

 

ということで、発表会の曲のスタートとなりました。

お迎えに見えたお母様にもその旨をお話しさせていただきました。

 

○○ちゃんと同じ学年の生徒さんは多く、

ほとんどの生徒さんは中学受験の塾に通っていてピアノも頑張っています。

なので○○ちゃんも、同じように頑張りたいのでしょう。

 

とにかくこの地域は、クラスの半分以上が受験するといわれています。

目標に向かって粒粒辛苦の経験することは、これからの人生でも自信に繋がるか

と思います。

 

きっと頑張って成長してくれることと信じています。☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村