世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

脳がねじれそう

弾きこなすには

 

ピアノ曲の中で昔から憧れとしてあがる

ショパン作曲 幻想即興曲

 

今チャレンジしているTちゃん

「めっちゃ、かっこいい❣️」と始めました

 

右手16部音符、左手3連譜

右手は一拍を4等分、左手は一拍を3等分

 

一拍で音が合わさるところは一音のみ

そう、だから難しいのですよね

 

始めの頃は聴いていてもガクガクガタガタ

脳がねじれそう

 

だんだん音の流れが分かり

指も一音一音捕らえることができるようになったら

 

不安だろうけれど、ちょこっとだけテンポを速めて

大まかに弾いていく

 

きちんと合わせる音を意識して

あとの音はあまり気にしない、気にしない😗

 

そうすると音が流れ出して不思議と繋がりよく

いい感じになっていきます

 

さらに慣れてきたら強弱などをつけていく

 

少し強引でしたが

何となく掴んだかな

 

ふぅ。。。

そんなため息をちょっとしたTちゃん

 

こりゃ、大変だぁ。。。

そんなお顔をしていましたが

 

なんだかんだといつもしっかり弾きこなすがんばりやさん

次回のレッスンではどうなっているかな

楽しみです😊

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

🎶森ピアノ教室 ホームページ

 

 

🎶連弾デュオ[ぐるっぽ ぽっぽら〜れ]の活動 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村