世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

微妙に違う

音程

 

ここ数年、弾き語りにハマっている高3Hくん

受験期もあり、気分転換に好きな曲を好きなように

 

そんなレッスンをしています

練習時間確保も難しい時期

 

それでも

「息抜きに来月も来ます!」

と9月のレッスン日を決めました

 

そして今日も弾き語りを

ピアノの演奏の方はいい感じに弾いていましたが

 

ちょっと気になった歌の音程のズレ

「ここがほんの少し高いかな。。。」

 

でもHくんは「え?」という感じしたので

メロディーを私が弾きながら歌ってもらったり

歌っているところを動画で撮って聴いてもらったり

 

でも、まだ気づいておらず。。。

半音までも違っていないので気づきにくいでしょうね

 

何が違うのかぁ?

そんな顔をしているので

 

弾き語りしてもらいながら、そのズレている音だけを

その音を歌う時だけポン♪と弾いてあげました

 

そうしたら、はっ❗️と気づいてくれました

お!気づいてくれたか✊

 

Hくん、カラオケでは高得点だそうで

音のズレを全く気づいていなかった、と

 

良かった〜😊

 

その音程でずーっと歌っていたのですからね!

でもこれで、さらに自信を持って歌えるようになりますよ❣️🤗

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

🎶森ピアノ教室 ホームページ

 

 

🎶連弾デュオ[ぐるっぽ ぽっぽら〜れ]の活動 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村