世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

選曲の理由

ペダル

 

今年はペダルを使いたい❣️

発表会選曲でのリクエス

 

やる気満々でスタートしましたが

ここ数週間は苦戦しており

 

せんせい、ペダルやっぱりあきらめようかな。。。

 

そんな弱音をポロッと言い

まあ、その曲はペダルを踏まなくても何とかなる曲

でもペダルを踏んだ方がボリュームも出てやっぱり素敵

 

そんなことをお話しした先週でした

でも今週は

 

せんせい、やっぱりできそうならペダルつかいたいな。。。

 

気持ちの変化があったようです

今週の弾き方はほとんど間違えなく

暗譜も出来ていました

 

心に余裕が出てきたのかもしれませんね

もしかしたらできるかも、ってね❣️

 

じゃあ、使ってみようか

と、この和音を弾いた後にペダルを踏んで

この音を弾いた後にペダルを上げて

 

そんな感じ教えていくと

頭の中で手の動きと足の動きを丁寧に確認するように

ゆっくりと弾き始め

初めてにしてはとっても上手に踏めていました

 

来週にはスムーズに弾けていると思います

今年の目標達成だね❣️

あとは本番に向けてラストスパートです

がんばろう‼️💪😄

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

🎶森ピアノ教室 ホームページ

 

 

🎶連弾デュオ[ぐるっぽ ぽっぽら〜れ]の活動 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村