世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

恥ずかしいお年頃

目を合わせる

 

挨拶する時やお話しするときは、その人の目をきちんと見てお話しましょう

 

小さい時から教えられました。

 

幼稚園の頃からとても礼儀正しくお行儀もいい

練習も毎週しっかりやってきて、とても楽しいレッスンができていた生徒さん

 

中学生になった今でも、とても礼儀正しいです。

練習は、忙しい中学生にすれば頑張っていると思います。

 

ただ、最近気になっていることは

 

目を見てお話をしなくなってきたこと

 

思春期になる頃の生徒さんには、今までニコニコしながら目を見てお話をしてくれていた

のに気がつくと目を合わさなくなっているっていうこと多々あります。😥

 

自分が思春期の頃、やはり人と目を合わせて会話することは、本当に苦手だったかも。

 

なので、そんな生徒さんの気持ちも分からなくはないけれど

なんか遠くへ行った感じで、やっぱり寂しいな。。。

 

この時期を過ぎると、今度はフレンドリーになるのですよね。

その年頃まで続けていてほしいな。🤗💖

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村