世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

昔も今も

みんなが弾きたくなる曲

 

今年の3月からレッスンを始めたピアノ男子くん

レッスン中、唐突に「あの〜、宿題にしたい曲があるんですけど〜。」

と言おうか言うまいか迷いながら、そして恥ずかしそうに言ってきました。

「なに?いいよ、何でも言ってみて?」と訊くと

猫ふんじゃった』を弾き始めました。

 

そういえば、先週のレッスンの時も何気に弾き始めましたが最後までは弾けていなくて

途中まででした。それから練習したのでしょうね。今日は最後まで弾ききっていました。

 

でも最後まで弾いていて、そのまま弾くだけの宿題はもったいない!

どこかうまくできていないところはないかと探し。。。

はいはい、ありました!

 

ミ♭レ♭がとにかくよく出てくるし、そこの部分が転んでいるのです!

 

本人のやりたい気持ちの時のタイミングだったら注意力集中力がたくさんあると思いま

す。このチャンスは逃すまい!

その部分の指付け根からの上げ下ろしをしっかりして音を出すようにしよう!

と宿題にしました。🤗

 

 

猫ふんじゃった』を楽譜でみるとちょームズイです。

こんなに、みんな弾きたがらないでしょう。

 

不思議

ピアノを習っていなくても両手で弾ける曲として、『猫ふんじゃった』は

おそらくNo.1🎉でしょうね。

これは昔も今も変わらないかも😊

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村